Right brain 〜右脳を働かせるためのブログ〜   

I love nature,music,photography,football,aquarium,and my son.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ミラーリング】MacとAppleと私


恐るべしApple、、、


いつも新しいライフスタイルを提案し、提供してくれるおなじみApple社ですが


今回紹介したいのはこちら

features_airplay_icon.jpg

airplay-mirroring-apple-tv-mountain-lion1.jpg

ミラーリング機能



意外と知らない人が多く、
知っていても触れたことがない、触ったことがない、
という方が実は結構多いのではないかと感じています

というのもミラーリング機能を体感するためには、
ちょっといくつかのハードルがあります

条件としては・・・

①そもそもAppleTVを持っているか?活用しているか?
②そのAppleTVは第二世代以降のものか?
③持っているApple製品の製造年はいつか?
④MacOSはLionか?


といった感じです。

幸いにも自分は今回MacBook Pro(2011年10月発売の中古)を購入したために、
以前から活用していた第二世代のAppleTVとあわせてることにより
Apple製品をフルで楽しむ機会を得れたわけです

なお、iPhone、MacだけでなくiPad、iPadtouchもミラーリングを楽しめるので、
この機会を得れば家の中が結構エラいことになります笑

例えばこんな感じです↓

IMG_3898_20121129163213.jpg

IMG_3897_20121129163214.jpg

ちょっと写真ではわかりにくいかもしれませんが、
自宅にあるMac、AppleTV(出力先はBravia)、iPhoneが同じ画面を表示しています
(これ実はiPhoneはタイミングを合わせて同じ画面を表示しているだけです。。。)

Macの画面をAppleTVにミラーリングさせることで
自宅にある二つのモニターが同じ画面を表示します

これにより13インチ、15インチのMacBook Proでも
40インチの大画面でいろいろな作業ができる形になります

となってくると大画面での画像編集、動画編集作業や、
友人と一緒に一つの大画面でネットサーフィンをし即座に共有したり、
TV画面に音楽再生ソフトやDJソフトを表示させリアルタイムDJをしたり

今まで家のリビングでは感じたことのない一体感を提供してくれます

しかも友人が何かしらのMac製品利用者であれば
その人の持っているデバイスから同じ環境下にアクセスでき、
操作元となるデバイスが複数誕生することになります

そうなってくるともうTV画面の中は大変なことになります笑

たぶんこの経験って実際に体験した人じゃないと伝えられないし
無線的な話とかWiFiとかって言葉だけで損している気がして
もっと簡単なわかりやすいイメージしやすいワードで
訴求し直した方がユーザー目線だと思うけどなあ

ちなみに動画もあります笑



今新たにPinterestにはまっているのですが、
PinterestをTV画面に表示しているだけで旅している気分になるし
「ここ知ってる!」「ここどこ!?」的な話で自然と盛り上がります

次に新しく始める予定のアクアリウムでは
水草、魚などの写真と動画を撮影し、
加工、編集作業をTV画面で表示させながら行い、
完成品をTV画面やVimeoなどのサイト経由でフルスクリーンで見れます

水槽をずっと固定カメラで撮影し、
それをニコ生配信してTV画面上で映し出し、
部屋の中に水槽が二つある設定にもできますね笑

なお、本題とはやや話がずれますが、
Appleのクラウドサービス「フォトストリーム」もめちゃくちゃ使えますね

ちょっとコード繋げた写真転送やHDMIケーブルの接続なども
すでにちょっと面倒くさいというか必要のない作業なんだと思います

とかなりMac信者になりつつありますが、
ミラーリング機能は本当におすすめです



「no link,no life」

キャッチコピーはこれに決まり



あっ、そのうちミラーリング対応のiPadゲームアプリとか出たらおもしろそう


関連記事
  1. 2012/11/29(木) 16:37:18|
  2. MacBook Pro/OS X 10.8.2/AirMac/ミラーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ジャンクション夜景】南港JCT | ホーム | 【工場夜景】堺泉北臨海工業地帯Part.1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xrightbrainx.blog.fc2.com/tb.php/6-f7167bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きゃん

Author:きゃん
大阪生まれ東京勤務、からの大阪勤務で今29歳。
やっと仕事とプライベートのバランスが取れはじめたので、様々な趣味を突き詰めたらどうなるかの実証実験中。
その過程と成果を綴ります。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

no category (3)
music (3)
Photography (6)
aquarium (0)
football (2)
MacBook Pro/OS X 10.8.2/AirMac/ミラーリング (2)
torip (0)
trip (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

