Right brain 〜右脳を働かせるためのブログ〜   

I love nature,music,photography,football,aquarium,and my son.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【Mac/AppleTV】OS X 10.8 Mountain LionでAppleTVにAirPlayミラーリングする方法

airplay-mirroring-apple-tv-mountain-lion1-1.jpg

前回の記事でも書いたMacの超便利な機能、ミラーリングについてもう少し詳しく

個人的は第二世代のApple TVが発売された直後に購入し、
そこから自宅TV×Apple TV×iPhone(iTunes、フォトストリーム、YouTube)の連携を楽しんでいましたが、
AirPlayを100%楽しめているかというとそういう状況ではありませんでした

もちろんMacがなくても十分に元を取れるクオリティで
特に写真好きな自分としてはフォトストリームで同期しているため
アップした瞬間にTV画面上にスクリーンセーバーとして表示されたり
TV画面上でフォトストリームを編集できたりとメリットが多く、
何よりその同期性、即時性は一度味わってみないと良さがわからないと思います

以下、自分なりにまとめてみました

■Apple TVでミラーリングを最大限楽しむために必要なもの

① Apple TV(第二世代/2010年9月以降発売のもの)
② OS X 10.8 Mountain Lion
③ Mac(ざっと2011年以降発売のもの)

※参考URL
あなたのMacは大丈夫? Mac OS X Mountain Lion(10.8) が使えるMac一覧
※上記にあわせてもちろん無線LAN環境は別途必要です

■その他にあった方がより便利なもの

④ iPhone(iOS5以降) 
 ※iOSデバイスではiPhone 4S、iPad 2、第3世代iPadが必要
 ※ちなみに自分は4.3のままで、ミラーリング以外は可能
⑤ iPad&iPadmini

これらは主にRemoteを使用した手元での操作や
フォトストリームへの写真のアップ・管理などで利用
他にもミラーリング対応のレースゲームなどでもOK

■ミラーリングを楽しむまでの工程

①Apple TVをHDMIケーブルでTVに接続

②Apple TVを無線LANに接続

③Mac(OS X 10.8 Mountain Lion)を起動

④MacメニューバーにAirPlayアイコンが登場するので[Apple TV]を選択

⑤TV画面上にMacの画面が表示される


と、環境とマシン、OSさえ整っていれば簡単にできます

以下、自分が設定する際に参考にしたサイトへのリンクを貼っておきます

Apple TV公式サイト
OS X Mountain Lion の AirPlay ミラーリングについて
なぜ古いMacはMountain Lion入れてもAirPlayミラーリング使えないの?
Mountain Lionの新機能「AirPlayミラーリング」がリビングのテレビに起こした革命について
iPhoneの画面をApple TVにそのまま映し出すには

Apple TV、AirPlay、ミラーリングを使用してみての
個人的な感想をざっとまとめますと・・・

①スマートTVって結局何なんだっけ?Apple TVのことじゃないの?

日本メーカーはじめ、家電メーカーはよくわからないスマート○○的なものを提唱していますが、
とんちんかんなものだったり的外れなものだったりする場合が多い
結局どこも定義しきれているメーカーはないと思います

実際にネット接続のTVは一般的になっていますが、
実際にフル活用している方ってどれくらいいるのか?
Braviaでもインターフェースのわかりづらさや操作性の遅さなどで
一度触ってからほぼページすら開いていません
ネットの良さ、特徴がTVの機能に邪魔されて自由度がなくなるんですよね

一方で今回Appleから提供された環境は思い描いていたスマートTVにかなり近い

インターフェース、処理速度、各デバイスとの連携、スムーズさなど
うまく言葉では表現できませんがすべてがスマートです

②ミラーリング機能でTVの価値が劇的に向上、各デバイスももちろんUP!

テレビはどれだけ高画質、大画面化しても結局コンテンツ力が足りなかったり
リアルタイム性、同期性などが物足りなく、時代遅れの家電的な立ち位置に。。。
でもやはり画質が良く大画面となれば、中身がそろえば超楽しいエンタメツールに

無線ですべてのコンテンツが大画面に表示されるだけでなく、
PCでのスピーディな操作感や回遊性などをそのまま味わえる

PC&ネットの良さとTVの大画面の良さが初めてちゃんと融合した気がした

③リビング空間が今までとは違ったものに

自宅での楽しみ方は・・・

・撮った写真をすぐに取り込みそのままTV画面で編集過程を友人と見る
・編集したスライドショーや動画をそのままフルスクリーンで上映
・DJは交代自由。各自持っているデバイスのiTunesからAirPlayでTVスピーカーから出力
・スカイプをTV画面で表示
・お気に入りの画像、動画、音楽を即座にその場で同じ大画面モニターで共有


といった感じ

とにかく一つの大画面で自分のネットサーフィンの成果を見せるだけで
今までのブラウジングとは大きく異なります

仕事柄Webの変化をここ数年肌で感じてきましたが、
未知の可能性が意外な形で広がるかもしれないという節目
肌で実感することができて単純に幸せだなと思いました

関連記事
  1. 2012/12/01(土) 00:06:16|
  2. MacBook Pro/OS X 10.8.2/AirMac/ミラーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【Jリーグ】12シーズンセレッソ大阪最終戦 | ホーム | 【動物】京都水族館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xrightbrainx.blog.fc2.com/tb.php/9-78444198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きゃん

Author:きゃん
大阪生まれ東京勤務、からの大阪勤務で今29歳。
やっと仕事とプライベートのバランスが取れはじめたので、様々な趣味を突き詰めたらどうなるかの実証実験中。
その過程と成果を綴ります。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

no category (3)
music (3)
Photography (6)
aquarium (0)
football (2)
MacBook Pro/OS X 10.8.2/AirMac/ミラーリング (2)
torip (0)
trip (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

