Right brain 〜右脳を働かせるためのブログ〜   

I love nature,music,photography,football,aquarium,and my son.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【祝】新年のご挨拶

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします


とか言っていますが、2012年の暮れから書き始めたこのブログ
まさかの2013年はノー更新という快挙を成し遂げましたw
生まれて始めて自分を褒めてやりたいと思います


と冗談はさておき
始めた当初はもちろん日々更新をしていく予定でした
が、思いのほか早く予期せぬ事態を招いたため
急遽更新するのを控えていました

再度そういった事態を招く可能性はなきにしもあらずですがw
「(互いに)まあ別にどーでもいい」事ではありますので
2014年は気にしない事にしました

て事でお久しぶりです


個人的には2013年は素晴らしい年になりました

仕事は新しい環境にだいぶ慣れ
ほんと少しずつですが組織貢献もできてきた
期待して頂いているのも感じてますし責任感も増してきています

プライベートも順調で非常に充実していました
趣味のカメラは引き続きいい感じで向き合えていますし
音楽活動もいいスパンでいい緊張感の中できたのが
本当に新しい刺激になりました
周りのみんなに感謝です

一つだけ心残りなのは一番大きなステージに立てなかった事
(てか台風で新幹線が止まり間に合わなかったw)

あー、マジであそこに立ててたらこれからの展開も変わってたんやろなー
と当時は結構ヘコみましたがまあ後悔しても始まらない
今年に取っておいたぐらいに考えて前向きにいきましょー

てな感じで2014年のプライベートの目標ですが

①どんな規模でもいいので夏に必ず野外やる
②秋の大きなイベントに出演する


と決めました

仕事とプライベートともに立てた目標というか
今年改めてやっていく事として

インプット量とアウトプット量を増やす

というのもあるのでブログを再会したまでです
備忘録含め徒然なるままに書き残していきます

改めて本年もよろしくお願いします

  1. 2014/01/07(火) 02:02:22|
  2. no category
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Jリーグ】祝・セレッソ大阪J1残留決定!!


いや〜〜良かった良かった!!!
セレッソ大阪見事J1残留決定です!!

久々に見に行ったけどやっぱ生で試合を見るのは良かった

IMG_5757.jpg

スタジアムの空気と開放感がとても気持ちいい

IMG_1979.jpg

最終節、また来季の運命が決まる試合とあって
ホームスタンド側は本当に超満員!!

毎試合必ず応援に来ているサポーターの人も
自ずと気合いが入っただろうなー

で、試合は後半終了直前の同点弾で
セレッソが引き分けに持ち込み自力で残留を勝ち取る展開

同点ゴールが決まった瞬間は本当に嬉しかったなー
来シーズンはもっと応援に行こうと決意させてくれる試合でした

次行く時はちゃんとマフラータオルは買っていきます笑


  1. 2012/12/02(日) 01:47:40|
  2. football
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Jリーグ】12シーズンセレッソ大阪最終戦


明日は以前から楽しみにしていたサッカー観戦

スクリーンショット 2012-12-01 3.12.36

最終節 セレッソ大阪 VS 川崎フロンターレ

昔からサッカーはやるのも観戦するのも好きでしたが
ここ最近は日本人の欧州での活躍もありスカパーなどで良く試合を見る習慣がついた

日本人選手の活躍は本当に目覚ましく、
香川をはじめ、本田、長友、内田、清武など
欧州のトップリーグで堂々たるプレーを見せています

特に香川に関しては恥ずかしながらJ2の活躍は少し目にしていたレベルですが、
ドルトムントでのプレーから見ており、
全アシスト、全ゴールはだいたい覚えているぐらい好きで
マンU自体のサッカーはあまり好きではないものの笑
毎試合必ず見るまでになりました

せっかくここまでサッカーを見るようになったのだから
Jリーグのチームでもしっかり応援すればより楽しめるのでは?
と思い今年から地元でもあり香川の出身チームセレッソ大阪を応援しようと心に決めました
(小学生の時はガンバ大阪〜ジュビロ磐田のファンでしたが・・・)

クルピ監督の、結果にシビアでありつつ若手の育成・起用がうまいところが好きで
香川・清武に始まり、ジーニアス柿谷、五輪代表扇原・山口・杉本など
タレント豊富で楽しいサッカーをするセレッソであれば全然OK!

J1に残ってくればさえ・・・



そう、我らがセレッソ大阪は結局残留争いに最終節まで巻き込まれてしまった

明日勝つか引き分けるかで残留が決まるとあって
そこまで絶望な状況ではないですが、
同じ関西勢で降格ラインに位置するガンバ大阪とヴィッセル神戸も
必死に試合に臨むとなるとハラハラドキドキ

何とか勝って残留を決めてもらいたいものです

何より柿谷のゴールを生で見たい!!

明日の勝利をイメージしながら寝床につきたいと思います

セレッソ大阪!必勝!!


  1. 2012/12/01(土) 03:24:06|
  2. football
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Mac/AppleTV】OS X 10.8 Mountain LionでAppleTVにAirPlayミラーリングする方法

airplay-mirroring-apple-tv-mountain-lion1-1.jpg

前回の記事でも書いたMacの超便利な機能、ミラーリングについてもう少し詳しく

個人的は第二世代のApple TVが発売された直後に購入し、
そこから自宅TV×Apple TV×iPhone(iTunes、フォトストリーム、YouTube)の連携を楽しんでいましたが、
AirPlayを100%楽しめているかというとそういう状況ではありませんでした

もちろんMacがなくても十分に元を取れるクオリティで
特に写真好きな自分としてはフォトストリームで同期しているため
アップした瞬間にTV画面上にスクリーンセーバーとして表示されたり
TV画面上でフォトストリームを編集できたりとメリットが多く、
何よりその同期性、即時性は一度味わってみないと良さがわからないと思います

以下、自分なりにまとめてみました

■Apple TVでミラーリングを最大限楽しむために必要なもの

① Apple TV(第二世代/2010年9月以降発売のもの)
② OS X 10.8 Mountain Lion
③ Mac(ざっと2011年以降発売のもの)

※参考URL
あなたのMacは大丈夫? Mac OS X Mountain Lion(10.8) が使えるMac一覧
※上記にあわせてもちろん無線LAN環境は別途必要です

■その他にあった方がより便利なもの

④ iPhone(iOS5以降) 
 ※iOSデバイスではiPhone 4S、iPad 2、第3世代iPadが必要
 ※ちなみに自分は4.3のままで、ミラーリング以外は可能
⑤ iPad&iPadmini

これらは主にRemoteを使用した手元での操作や
フォトストリームへの写真のアップ・管理などで利用
他にもミラーリング対応のレースゲームなどでもOK

■ミラーリングを楽しむまでの工程

①Apple TVをHDMIケーブルでTVに接続

②Apple TVを無線LANに接続

③Mac(OS X 10.8 Mountain Lion)を起動

④MacメニューバーにAirPlayアイコンが登場するので[Apple TV]を選択

⑤TV画面上にMacの画面が表示される


と、環境とマシン、OSさえ整っていれば簡単にできます

以下、自分が設定する際に参考にしたサイトへのリンクを貼っておきます

Apple TV公式サイト
OS X Mountain Lion の AirPlay ミラーリングについて
なぜ古いMacはMountain Lion入れてもAirPlayミラーリング使えないの?
Mountain Lionの新機能「AirPlayミラーリング」がリビングのテレビに起こした革命について
iPhoneの画面をApple TVにそのまま映し出すには

Apple TV、AirPlay、ミラーリングを使用してみての
個人的な感想をざっとまとめますと・・・

①スマートTVって結局何なんだっけ?Apple TVのことじゃないの?

日本メーカーはじめ、家電メーカーはよくわからないスマート○○的なものを提唱していますが、
とんちんかんなものだったり的外れなものだったりする場合が多い
結局どこも定義しきれているメーカーはないと思います

実際にネット接続のTVは一般的になっていますが、
実際にフル活用している方ってどれくらいいるのか?
Braviaでもインターフェースのわかりづらさや操作性の遅さなどで
一度触ってからほぼページすら開いていません
ネットの良さ、特徴がTVの機能に邪魔されて自由度がなくなるんですよね

一方で今回Appleから提供された環境は思い描いていたスマートTVにかなり近い

インターフェース、処理速度、各デバイスとの連携、スムーズさなど
うまく言葉では表現できませんがすべてがスマートです

②ミラーリング機能でTVの価値が劇的に向上、各デバイスももちろんUP!

テレビはどれだけ高画質、大画面化しても結局コンテンツ力が足りなかったり
リアルタイム性、同期性などが物足りなく、時代遅れの家電的な立ち位置に。。。
でもやはり画質が良く大画面となれば、中身がそろえば超楽しいエンタメツールに

無線ですべてのコンテンツが大画面に表示されるだけでなく、
PCでのスピーディな操作感や回遊性などをそのまま味わえる

PC&ネットの良さとTVの大画面の良さが初めてちゃんと融合した気がした

③リビング空間が今までとは違ったものに

自宅での楽しみ方は・・・

・撮った写真をすぐに取り込みそのままTV画面で編集過程を友人と見る
・編集したスライドショーや動画をそのままフルスクリーンで上映
・DJは交代自由。各自持っているデバイスのiTunesからAirPlayでTVスピーカーから出力
・スカイプをTV画面で表示
・お気に入りの画像、動画、音楽を即座にその場で同じ大画面モニターで共有


といった感じ

とにかく一つの大画面で自分のネットサーフィンの成果を見せるだけで
今までのブラウジングとは大きく異なります

仕事柄Webの変化をここ数年肌で感じてきましたが、
未知の可能性が意外な形で広がるかもしれないという節目
肌で実感することができて単純に幸せだなと思いました

  1. 2012/12/01(土) 00:06:16|
  2. MacBook Pro/OS X 10.8.2/AirMac/ミラーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【動物】京都水族館

11月初旬に京都水族館に行ってきました

2012-11-14 14.14.50

2012-11-14 15.20.07

普段は夜景を中心に暗めの被写体をカメラを固定して撮影しているのですが、
動物などの動く被写体の撮影はほぼ初めてでした

2012-11-14 14.31.49

2012-11-14 14.47.33

2012-11-14 14.47.54-1

2012-11-14 15.06.19

2012-11-14 15.19.02-3

2012-11-14 15.39.48

2012-11-14 15.43.46-2

行ったのは平日の遅めの時間だったので人も少なく
ゆっくり撮影に集中できました
逆に集中しすぎてマナー悪かったかも笑

水族館は照明が暗いので好みの写真が撮れますが、
動く被写体の場合はやっぱり自然光をもっと活用できる
屋外での撮影にチャレンジしてみたい


  1. 2012/11/30(金) 16:29:43|
  2. Photography
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

きゃん

Author:きゃん
大阪生まれ東京勤務、からの大阪勤務で今29歳。
やっと仕事とプライベートのバランスが取れはじめたので、様々な趣味を突き詰めたらどうなるかの実証実験中。
その過程と成果を綴ります。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

no category (3)
music (3)
Photography (6)
aquarium (0)
football (2)
MacBook Pro/OS X 10.8.2/AirMac/ミラーリング (2)
torip (0)
trip (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

